おたっしゃ倶楽部

【堺市】認知症に効くトレーニングは『おたっしゃ俱楽部』へ!

お問い合わせはこちら パンフレット

〒590-0925 堺市堺区綾之町東1丁2ー33堺都市第2ビル1階1号

【堺市】認知症予防に効くトレーニングは『おたっしゃ俱楽部』へ!

【堺市】認知症予防に効くトレーニングは『おたっしゃ俱楽部』へ!

2022/12/21

2022年5月14日に堺市堺区に皆様の頭と身体の健康を維持して頂きたく、皆様の為の運動教室を開店いたしました。

他の運動教室と違い、1週間同じ内容での実施・45分間・選べる2コースを用意しています。どなでも何回でもご利用可能となっています。

認知症に効くトレーニングとして、二重課題と言われる(ながら運動)を取り入れ楽しく健康づくりを一緒にやっていきませんか?是非一度ご来店下さい。

二重課題とは一般的には、運動機能認知機能同時に2つ以上の事を行うことと言われています。

例えば【歩きながらしりとり】をするということがこれに当たりますが、よく考えてみて下さい?歩くという動作は運動に当たりますが、

自転車に乗るなど特別考えなくても普段行う動作【手続記憶】と言われる動作です。そのため難易度的には、普通に歩きながら会話をするといった

日常に近い動作を表しています。

おたっしゃ俱楽部の認知症予防に効くトレーニングとしては、例えばしりとりの難易度を上げる、歩行の仕方を変えるなどして段階的に難しく行っていくことで、

【出来ない事をやろう】とすることで脳の活性につなげていきます。また認知症予防に重要なことは楽しく継続的にコミュニケーションをとりながら行うことです。

認知症の手前のMCI(軽度認知障害)と言われる認知症ではないけど、ほっといたら認知症になりますようと言う病気にも有効的ですので、

【堺市】認知症予防に効くトレーニングはおたっしゃ俱楽部へ!二重課題を中心とした脳活・軽体操コースへお越し下さい。こちらの動画もご視聴下さい。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
おたっしゃ倶楽部
〒590-0925
大阪府堺市堺区綾之町東1丁2-33堺都市第2ビル1階1号
電話番号 : 072-269-4373
FAX番号 : 072-269-4373


堺市にてエクササイズで健康ケア

堺市で介護予防を目指す体操

堺市で楽しみながら脳活と運動

堺市で中高年に最適な運動

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。